[ 特集カテゴリー ]

「『昇進・昇格電報』で社員満足度アップ!」

【特別コラム】
「『昇進・昇格電報』で社員満足度アップ!」
—-電報で「コスト削減」と「働き方改革」始めませんか?

梅垣 礼子((株)KSGインターナショナル プランニングセールスチーム チーフ)

現在、会社の原動力である社員の働き方を重視する「働き方改革」が企業へ求められています。

働き方改革の第一歩である、社員の意識改革を「電報」を利用して行った企業様の事例をご紹介します。

通常、社員の昇進・昇格の通知は社内のみで行われますが、A社ではその通知に加え、辞令当日に社長から社員の家族宛に日ごろの感謝の想いを綴った電報を送りました。

実際の文面はこちらです。
———————————————————————————

この度のご昇進、誠におめでとうございます。
これも、ご家族様のお支えがあってのこととお慶び申し上げます。
健康に留意され、より一層卓越した手腕を発揮されることをご期待申し上げますとともに、
今後ますますのご活躍を心より祈念いたします。

———————————————————————————

実際にその電報を受け取った社員本人、また社員のご家族の声がこちらです。

———————————————————————————

<社員本人>
・大変びっくりしました。
 電報に書かれていた「家族の支え」の言葉にあらためて感謝の気持ちが湧いて、より一層家族のために頑張ろうと思いました。

・突然の電報を家族から聞き、驚きました。
 あわせて会社からのお気遣いにとても感謝しました。
 僕自身よりも、家族の頑張りを評価してくださった文面はとても印象的なもので、家族みんなであたたかい気持ちになりました。

・今まで電報を頂いた経験がない為、とても嬉しかったです。
 実家を離れている為、両親に仕事をしている姿を見てもらうことや話をすることが中々出来ず心配を掛けていたので、この電報で昇格を伝える事ができ、少し安心してもらえたのではないかなと思います。
 実家に帰った時に飾ってあるのを見て、とても嬉しくなりました。

<社員のご家族>
・この度、妻の昇進に伴い私宛の電報を頂き、良い意味での驚きを感じました。
 私は電報を受け取るのが人生初めてでした。
 「家族の支え」という言葉に、今まで苦労もあったけど、妻が仕事を続けられて良かったという思いです。
 頂いた電報から、貴社が社員一人ひとりを大切にする社風が感じ取れ感服しました。

・家族の仕事を理解する上でも、お知らせという意味としても良い考えだと思います。
 ぜひ今後も継続して頂きたいと思います。

・初めて娘の勤めている会社から電報を頂き、最初は驚きました。
 昇格の話は電報で知り、とても嬉しく、頑張っている姿に感動しました。
 素敵なプレゼントを頂き、ありがとうございました。

・言葉には表せないほど感動を受けた。
 社員の家族にまで、気を配って頂いた心づかいに感謝します。
 これからもご指導宜しくお願いします。

——————————————————————————-

日ごろ接点の少ない社長から真心のメッセージが、
普段あまり受け取る機会が少ない「電報」で届くことで、さらに喜ばれること間違いなし!

従来は1通平均2,500~3,000円かかっていた電報ですが、新しい電報サービス「e-denpo」なら、文字料金、配送料金込みで1通1,080円(税込)~ご利用可能です。

また、顔写真や社名ロゴ、自筆のサインを無料で入れ込み、他社との差別化にもご活用頂けます。

A社では、従来の電報から「e-denpo」へ切り替え、電報でコスト削減できた分で社員満足度の向上にご活用頂きました!

★「e-denpo」のサービス詳細はこちら

【清話会会員様特典】
清話会会員の方には、さらにお得な特典付き!

★詳しくはこちら↓↓↓
 
(無料会員登録後、特典が付与されます)。