[ 特集カテゴリー ]

【リーダーシップ・マネージメントの誤解 全4回】②「P・D・C・Aサイクルとは回り続けること」(小池浩二)

小池浩二氏の [プレイングマネージャーの仕事術] シリーズ(31)

【リーダーシップ・マネージメントの誤解 全4回】
第2回目「P・D・C・Aサイクルとは回り続けること」

小池浩二氏(マイスター・コンサルタンツ(株)代表取締役)
 
■中小企業ではCheckとActの機能が弱い

目標未達には、次の3つの原因があるといわれます。

●計画段階の不備……行動はしたが方向を間違えた
●実行体制・能力・行動力の不足……方向は正しかったが実行力不足
●マネージメント力量不足……チェック・アクションが働かない

この3つの原因を解決する方法として、「P・D・C・Aサイクル」という基本サイクルがあります。それぞれに、Plan(計画)・Do(実施・実行)・Check(点検・評価)・Act(処置・改善)の意味があります。

中小企業では特にC・Aが弱い。その原因は色々がありますが、Plan(計画)の視点で考えると、Plan(計画)の作り方にも問題があります。

●Plan(計画)……従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
①「目的は何か」
②「目標をどこにするか、基準数値の決定」
③「目的・目標を達成する方法を決める」
この3つを決めてないと次のDに移れない

●Do(実施・実行)……計画に沿って業務を行う。
① やるべきことの優先順位・重要度を意識して行動すること
② 実施に当たって、命令するだけでは現場は動かないので、教育訓練も行う
③ マネージャーは決まったことを決まった通りにやらせることがポイント

●Check(点検・評価)……業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
① 方針・計画に対するチェック、途中工程でのチェックを行動と成果面でデータとして集計、測定する
② 目標と対比し、その成否・要因を評価・分析し、対策を立てる。

●Act(処置・改善)……実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。
① うまくいった仕事は、そのまま標準化すると共に定義化を図る
② 目標と結果のズレが出た時は、原因究明と応急対策
③ 再発の可能性がある場合には、仕組みとしての再発防止策を検討する。

中小企業では特にCheck・Actが弱い。その原因は色々がありますが、Plan(計画)の視点で考えると、Plan(計画)の作り方にも問題があります。

目的は何か、目標をどうするのか、目標を達成させる方法を具体的に決めないとCheck(点検・評価)がやりにくくなります。

このP・D・C・Aの基本解釈はサイクルであることがポイントです。サイクルとは回り続けることで、「社員の日常活動、基本動作」になっていることです。

経営コンサルタントを27年やっている経験からみえることは、計画段階の不備による目標未達は非常に少なく、能力・行動面やマネージメントの力量不足が多いと感じます。

このような視点からも目標達成には、チーム・メンバーをコントロールするマネージメントアクションが必要です。目標を掲げ、正しいプランを作り、その通りに行動したとしても、多くの場合は予定通りにいきません。

これが仕事です。ものごとは予定通りにいかないから、「計画・実践・現状確認・軌道修正」の概念に基づく仕事の技術としてのP・D・C・Aサイクルがあるわけです。

サイクルは回り続けることでその効果が発揮できます。回るとは、日常業務のなかでスムーズに運営されることであり、回り続けるとは、社員の日常活動、基本動作になっていることです。

■業績を上げている会社のP・D・C・A

今は、戦略の時代です。中小企業の戦略展開のポイントは、戦術・戦闘を機能させるから戦略の効果が発揮されることにあります。つまり、優れた戦略だけで戦略の効果は発揮させるのは難しく、戦術・戦闘の基盤がどうしても必要となります。

この戦術・戦闘とは、わかりやすく説明するとP・D・C・Aサイクルを回すことです。

P……目標
D……実践
C……チェック
A……軌道修正 
の4つの機能を動かすことが必要です。

業績を上げている会社のP・D・C・Aには、3つの共通項があります。

・全員がチームの目標を知っている
・全員が現時点でのチームの業績数値を押さえている
・差額対策を全員が自分の立場で考えている

この3点を現場で実践している会社・部門は業績がよいです。目標達成のマネージメントアクションとはチーム・メンバーをコントロールすることです。

 
★★小池浩二氏を塾長とする【先見独創みらい塾】が、7/18に開講!
 詳しくは、こちらから。
 http://bit.ly/2qJNubs

////////////////////////////////////

■ 小池浩二氏 (マイスター・コンサルタンツ(株)代表取締役)
実践に基づいた「中小企業の基礎打ち屋」として、中小企業成長戦略のシステムづくりを研究。これまで500社以上の中小企業経営に関わり、経営診断、経営顧問、研修等を実践。多くの経営者から「中小企業の特性と痛みをよく理解した内容」と熱烈な支持を得ている。
  http://www.m-a-n.biz/ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         筆者 小池浩二氏が
【プレイングマネージャーの仕事術】の概論を
YouTubeで説明しています

     http://www.m-a-n.biz/8-1-0.html