[ 特集カテゴリー ] ,

「21世紀型のチーム運営スタイル(シェアドマネジメント)全4回」-②「シェアドマネジメントとは」

小池浩二氏の [プレイングマネージャーの仕事術] シリーズ(39)
【21世紀型のチーム運営スタイル(シェアドマネジメント)全4回】
第2回目「シェアドマネジメントとは」

小池浩二氏(マイスター・コンサルタンツ(株)代表取締役)
 
■21世紀型のチーム運営スタイル(シェアドマネジメント)

現在のチーム運営において、カリスマリーダーシップの求心力でチームを動かす方法は時代に合っていません。組織の目標実現に向けて、メンバーの主体的協力で動くチームが求められています。

そのためには、リーダーだけではなく、メンバーが目的や目標が何であるかを理解し、それが自分の問題であると認識されていること。そのうえで、自分がやるという自覚が求められます。

■シェアドマネジメントとは

環境が変化し、それに適合させることは、社会・業種・会社・個人も同じです。成熟社会で仕事が複雑化する中では、組織で動く全社員に現場の業務とチームを動かす仕事の2種類の仕事が求められます。この変化に対応していくスタイルがシェアドマネジメントです。

チームを動かすために多様なリーダーシップが求められる中で、1人のリーダーだけでは対応しきれないケースが増えています。一部の人間が兼任で組織を動かすのではなく、必要な役割機能ごとにサブリーダーや中堅社員の方々にJOBリーダーの役割を担当してもらい、組織内の当たり前のレベルを変えて、全社員で組織を動かすことが求められています。

そのために必要な役割機能を推進させる権限をサブリーダーや中堅社員に権限を与え、それぞれの担当機能分野でリーダーとしての役割を担う環境整備が必要です。共有化という21世紀の組織運営を代表するキーワードがすが、「シェアドマネジメント」は共有型リーダーシップです。

組織は小さければ小さいほど、そのなかで働く人は責任感・想像力が発揮されます。一人ひとりが自分の存在価値を組織の中で見出せれば、働くやりがい度や喜び体感度は満たされやすくなります。

メンバー全員でチームを動かすスタイルがシェアドマネジメントなのです。チームを動かす機能役割を全員で担うことですが、2017年から本格的にこのスタイルにチャレンジしている企業が数社ありますが、私の経験則でみると人的企業体力が120%以上向上しており、それに伴い業績も向上しています。

■全社員参画がポイント

古くから「リーダーは生まれるものであって、創られるものでない」といわれてきました。これは政治家・武士の話であり、天命としてのリーダーです。

確かに生まれつきリーダー的性格を持っている人はいます。学生時代にクラブ活動のキャプテンや生徒会会長はその一例です。

しかし多くの会社のリーダーは、大多数が後天的な役割をしてのリーダーであります。持って生まれた性格と後天的な役割認識としての資質は違います。

後天的な役割認識とは自分がチームのリーダーとしての自覚があるかどうかです。そしてこの自覚を時代変化に合わせて対応させることで成果を出せるようになります。

今のチーム運営の環境はリーダー一人ではなく、全社員参画でチームを動かすことがポイントです。プレイングマネージャーの特徴は現場の仕事が一番できる人が担当しているケースが多い。しかもチームを動かすマネジメント業務もほとんど一人で実施しているケースが多い。このようなチームはリーダーとメンバーの差がありすぎて、リーダーへの依存度が高く、リーダーこけたら皆こける状態に陥りやすいと言えます。

リーダー一人があくせくやってもしょうがありません。全メンバーが自分の役割に対してあくせく努力するから、結果として目標が達成できやすいのです。参画とは、自ら考え、判断し、行動し、責任を取ることです。

ただ単に会社にいるだけの人在を育ててはいけません。自ら考え、判断し、行動し、責任を取る人財を創るためにも、全社員参画型のチーム運営スタイルを構築しないといけません。
 

////////////////////////////////////

■ 小池浩二氏 (マイスター・コンサルタンツ(株)代表取締役)
実践に基づいた「中小企業の基礎打ち屋」として、中小企業成長戦略のシステムづくりを研究。これまで500社以上の中小企業経営に関わり、経営診断、経営顧問、研修等を実践。多くの経営者から「中小企業の特性と痛みをよく理解した内容」と熱烈な支持を得ている。
  http://www.m-a-n.biz/ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         筆者 小池浩二氏が
【プレイングマネージャーの仕事術】の概論を
YouTubeで説明しています

     http://www.m-a-n.biz/8-1-0.html