[ 特集カテゴリー ] ,

【21世紀型のチーム運営スタイル(シェアドマネジメント)全4回】-④「お手本は小学校のクラス運営」

小池浩二氏の [プレイングマネージャーの仕事術] シリーズ(41)
【21世紀型のチーム運営スタイル(シェアドマネジメント)全4回】
第4回目「お手本は小学校のクラス運営」

小池浩二氏(マイスター・コンサルタンツ(株)代表取締役)
 
■チームは全員で動かすに発想を変えよう

中小企業のリーダーはマネジメントの初心者からチャレンジしていきます。経営者に「○○君、君も主任だ。明日からリーダーシップ・マネジメントを発揮しなさい」と一方的に宣言をされます。

しかし、マネジメント方法を知らないから、プレイヤーの延長線上の考え方で、もがきながら実践しています。しかも、チームを動かすことに関してチームメンバーはリーダーに依存して、無関心状態。

プレイングマネジメント体制のお手本は小学校のクラス運営です。学級委員長がいて、副委員長が中心となり、黒板消し係、給食当番、保健委員、飼育係、放送委員等がいてクラス全員が役割を担って、全員でクラスを動かしていく姿がプレイングマネジメントスタイルの理想の姿です。

多くの会社が勘違いしているのは、役職者でないと「リーダーシップ・マネジメントをとやってはイケナイ」と勝手に決め付けていることです。

チームにとってリーダーシップ・マネジメントの目的が達成されるなら、誰がやってもよいのではないでしょうか? しかも、チームリーダーは「プレイングマネジャーの兼任主義でマネジャー業務100%の人」は誰もいません。

ならば、最初から発想を変え、プレイングマネジャーだけがチームを動かすのではなく、全員でチームを動かすプレイングマネジメント体制の考え方が自然だと思います。

つまり、チーム内のチームリーダー・中堅社員・一般社員の経験・レベルに応じたリーダーシップ・マネジメントの役割をそれぞれに持たせる方法が、チームとしては目標が達成しやすくなります。なぜなら、全員がチームを動かすために必要なリーダーシップ・マネジメントの内容を知ることにより、日常からそれを意識して仕事を行うから、チームとしてレベルがアップするからです。

■チームで【チームを動かすこと】をワークする

チームワークとは、チームを構成する人たちがそれぞれ自分の行動を起こしながらも、チームとして統制のとれたワークをとっていることをいいます。皆が同じ方向に向かって協力し合いながら動いている状態。個人プレイは、あくまで自分一人で物事をすることですから、みんなと協力して共同で作業を行うということはありません。

チームワークが大切なのは、そこにいる人たちの人間関係を単に良くするためではなく、個人の能力や力では達成が困難なことでも、チームならやり遂げられることにあります。仕事をするうえで必要な人数が集まったから、チームワームを発揮できるわけではありません。

そもそもチームとはメンバー全員がチームの一員である当事者意識を持つことから始まり、共通の目的・目標を持って、それを達成させるプロセスを共有する集合体です。

チームワークを強化していくには、共同で何かをする前にチームづくり(ルール・基準作り、スキルアップ、目標設定等)を行なう必要性があり、そのポイントは4点あります。

〇目的・目標の共有(目的、目標、方法を理解している)
〇参加意欲を高める(自分のやるべきことを理解している)
○スキルアップ(自分のやるべき仕事の力量アップ)
〇協調性(チームのルールを知り・守る)

チームがチームとして機能するためには満たすべき条件があります。東京大学に入るより難しい選ばれし天才集団であるプロ野球の選手でさえ、練習で反復したプレーしか試合ではやらないといっています。

中小企業の現場では、チームワークの初動状態=チームづくりができていないのに、ムリにメンバーをスタートラインに立たせようとするリーダーが多く見受けられます。
チームワークとはチームでワークをすることを準備して、全員でチームを動かすことです。

 
 
★【日本初!プレイングマネージャーの専用HP開設】
プレマネの全てが解る!《プレイングマネージャ-の仕事術メソッド》
 http://pmjm.biz/
ぜひ、ご覧ください。
 ////////////////////////////////////

■ 小池浩二氏 (マイスター・コンサルタンツ(株)代表取締役)
実践に基づいた「中小企業の基礎打ち屋」として、中小企業成長戦略のシステムづくりを研究。これまで500社以上の中小企業経営に関わり、経営診断、経営顧問、研修等を実践。多くの経営者から「中小企業の特性と痛みをよく理解した内容」と熱烈な支持を得ている。
  http://www.m-a-n.biz/ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         筆者 小池浩二氏が
【プレイングマネージャーの仕事術】の概論を
YouTubeで説明しています

     http://www.m-a-n.biz/8-1-0.html