[ 特集カテゴリー ] ,

【特別寄稿】ブラボー、日本代表! 感動をありがとう!! (加田 密★西川りゅうじん)

「ブラボー、日本代表! 感動をありがとう!!」…加田 密 ★ 西川りゅうじん

 ~FIFA WORLD CAP Qat_ar 2022 記念特別企画~
《森保ジャパンの采配をビジネスに生かす5か条》

 

ブラジルにサッカー留学のアスリートIT社長 

 FOCUS 加田 密 (ひそか)  

1983年愛知県豊田市生まれ。17歳で高校を休学しブラジルにサッカー留学。帰国後、人材派遣会社を経て29歳で起業。33歳でFOCUSを設立。SNSを通じて抜群の発信力・集客力を生み出す“お店応援アプリ“の仕組みを構築。卓越したフットワークで、全国各地の商品・サービス・店舗・施設・イベント・企業・行政の情報発信に大きな力を発揮している“令和のヒット請負人”。

Jリーグ百年構想の情報発信をサポート

 マーケティングコンサルタント 
 西川りゅうじん 

1960年神戸生まれ。一橋大学卒業。マーケティング戦略のエキスパートとして産業と地域の元気化に尽力。モリゾー&キッコロ・せんとくん・焼酎ブーム・ヒルズ・吉祥寺をはじめ人気の街の仕掛人。1990年代よりサッカーの人気拡大のためのPRイベントや次世代選手育成に資する日本サッカー協会協力「親子で楽しむ食生活サポートブック」の企画制作に携わって来た。

 

カタールW杯で日本代表は死の組E組で優勝候補のドイツ、スペインを破って首位通過した。決勝トーナメントで惜しくもクロアチアにPK戦で敗れたものの森保一監督は自身が経験した「ドーハの悲劇」を自ら「ドーハの歓喜」に変えた。それには各選手の健闘に加え、監督の縦横無尽の采配があったからに他ならない。サッカーと経営の双方を知悉する2人が《森保ジャパンの采配をビジネスに生かす法》を【apan】のM・R・Y・S・Jを頭文字とする5つのキーワードで読み解く。

 

閲覧にはログインが必要です。→ .