[ 特集カテゴリー ] ,

【講演録】木村 幸雄氏「世界の水問題の解決に 技術で挑戦」

【講演録】清話会リモートセミナー    東京◆2023年02月17日(金)

「世界の水問題の解決に技術で挑戦」
     ~空気から水を作る機械で未来に貢献~

 講師:木村 幸雄 氏  (㈱ Ai Heart Japan( アイハートジャパン)代表取締役)

世界初の吸着式AWG(飲料用)を手掛け、完全オリジナル吸着式AWGのエンジン開発に着手。
飲料用のほか水耕栽培、養殖、
ビル緑化などの潅水、水道配管の整っていない場所での浄水、災害時の浄水、機械洗浄水など
風力発電やごみ処理システ
ムとのタイアップで国内外に広めるべく挑戦。

 

 こんにちは。Ai Heart Japan代表の木村と申します。
 当社の空気から水を作るという機械は、将来的にいろいろな方向性を持って考えられると思いますので、皆さんに情報を共有していただきたいと思っています。
 まず当社がチャレンジしてきたこと、タイトルを、Ai Heart プロジェクトと言いまして、「命をつなぐ安心安全な水を世界中の方に平等に」、という目標を持ってチャレンジしている企業です。
 当社は2021年3月30日に設立したばかりの大変若い会社です。親会社には有限会社ジィーウェイという21年の歴史がある会社があり、愛知県安城市、三河安城という所で二人三脚で開発、研究を行っています。

水の惑星・地球でも飲める水はほんのわずか
 早速ですが、世界の水事情を簡単に分かりやすいように説明していきたいと思います。まず、水の惑星といわれている地球、こちらが3分の2は水で覆われていると聞くと、すごく水に恵まれた惑星のように思えますが、その中で淡水はわずか2・5%ほどしかありません。その中でも生活に使える水はさらに少なくて、0・01%といわれます。プールの水でいうと、25mのプールで実際に使える水は、スプーン1杯ぐらいという計算になります。そのように惑星の中で使える水は思っている以上にほんのわずかだということです。

閲覧にはログインが必要です。→ .