[ 特集カテゴリー ] ,

【講演録】藤 重太氏「TSMCの強さと 台湾企業の強さの秘訣」

【講演録】清話会セミナー    東京◆2023年06月29日(木)

「TSMCの強さと 台湾企業の強さの秘訣」
     ~台湾式「国益」のつくり方~

 講師:藤 重太 氏  (日台交流、国際経営アドバイザー)

1967年東京生まれ。
1986年単身で台湾に
渡り、国立台湾師範大学国語教学センターに留学。台湾大学国際貿易学部卒業。
1992年香港にて創業、現在まで㈱アジア市場開発の代表として28年間アジアビジネスをサポート。
台湾歴37 年。現在、台
湾シンクタンク「台湾日本研究院」の主任研究員もしている。

 

 皆さま、こんにちは。私は両親とも日本人(笑)で東京都江戸川区生まれです。千葉県の成田高校を卒業し18歳で単身台湾に留学しました。国立台湾師範大学で中国語を学び、台湾大学の国際貿易学部を卒業しました。卒業後、中国、香港を視察した後に25歳で起業しました。主な経歴の一つが講談社の100%子会社の台湾講談社メディアというところで5年ほど総経理(GM)を務めました。現在は台湾日本研究員という台湾のシンクタンクの主任研究員をさせていただいております。また台湾で2番目に古く、台湾の三大教育出版社のひとつ「南一書局」の顧問や台湾に進出している日本企業の顧問なども色々とさせていただいております。

閲覧にはログインが必要です。→ .